スクラップコミック

皆さん“漫画雑誌はゴミになるから無駄 ”と思ってませんか?
今回は、そんな皆さんにそんなことないよとお伝えすべく、
数年前から始めた、読み終わった漫画雑誌の活用法の一例をご紹介します。

その名もスクラップコミック
(何と呼べばよいのかわからないので適当に名づけました。)

簡単に言うと、漫画の切り抜きDIYです。
とにかく作り方を解説しましょう。


①ハサミ、スティックのり、紙(B4かつ漫画原稿用紙だとサマになる)、
そして漫画雑誌のお気に入り漫画やページを用意する。
DSC1

②切り抜きは、多ければ多いほど良い。
DSC2

③好きなコマやキャラをカットする。
DSC3

④のりで貼り付け…
DSC4

⑤額縁などに入れて完成!!
DSC5



…と、まあこれだけのことです。額縁は100均で買ったもの。
ね?かんたんでしょ?

アニメポスターとかより優れた点は、
インクの性質上、イラストが紫外線で日焼けをしずらいこと。
それと、漫画雑誌は当然ながらカラーではないので、絵が主張しすぎないため、部屋に飾ると統一感あって結構 洒落てて、どんな友達にも対応可能!
…という言い訳を自分にできるところです笑


本物の漫画の単行本を切り刻むのはもったいないですし、
サイズが小さいので切り取ったとしても素材にしづらい“スクラップ行為”。
漫画雑誌であればニッポンの住宅事情的にも ものすごく“ちょうどいい”サイズ感で
制作することができます。
キャラクターや作品縛りで作れば、いつでも大好きな漫画の大好きなシーンを凝縮した
一枚を見ることができるのでオススメです!


作る際のコツ。

まず、カットするパーツは、コンセプトを決めたほうが統一感出て良いです。
詰め合わせってコンセプトもありですが…。
*
また③の時、カットを貼り付けてゆくベースとなる切り抜きを一枚選びましょう。
そうすることで、B4の紙に対して適度なおしゃれ空間が生まれます。
ちなみにキャラクターの顔のアップなどがあるページは使いやすいです。
*
そして④の時、のりはカット全体にまんべんなく塗らないで、
中心にちょっと付ける程度で。
これは、位置や配置の修正が効きやすいからです。
それに、少し切り抜きの外側が浮いたところで、
額縁やファイルに収めてしまえば、潰れてわからくなりますし、
水分で切り抜きがしわしわになる原因になります。
*
週刊漫画雑誌は、同じ作品でも週やページによって色が違うので難易度があがります。
月刊誌のほうがやりやすいです。
DSC9




という感じです。
「こんなん昔からあったわい」とか「ワイもやってる」とは突っ込まないで!

ちなみに、個人的最高傑作はこれ。
DSC6

贔屓するわけじゃあないですが、星屑七号先生の漫画は、
イラスト的に映えるシーンがかなり多いので、とっても作りやすいです。

他にもこんなDIYも…
DSC7
DSC8


いかがでしたか?
漫画雑誌もなかなか無駄にならないでしょう?

みなさんも、おしゃれなオタク部屋で優雅にヲタ活しましょう!

以上、いつもと違った趣旨でのブログの更新となりました!


P.S
ちなみに漫画のコピーや自分ちの印刷機で出した紙をスクラップして作るのは
オタク的に“”ではないと思います。
作る際の収集的精神性を含めてのスクラップコミックですから!
言ってみれば、“牛の本革を使って革ジャンを作るか、合皮で我慢するか
くらい違います!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
Profile

夜灰ユウタ

Author:夜灰ユウタ
同人士。
創作漫画とライトなリョナ漫画を描きます。

次回参加(予定)イベント:
COMITIA121

プロフィール最終更新:2017/08/05



Mail:yabaiyuta◆gmail.com

最新記事
最新コメント
バナー(当サイトリンクフリー)
当サークル看板娘・コフィンver 神崎蘭子ver あわきんこと結標淡希ver
ニューヨーク美少女刑務所
当サークル看板娘・コフィン
QRコード
QRコード
その他
 
同人委託サイト様
Tags
DL販売作品
あわきんアヘッド!   
あわきんアヘッド!   
あわきんアヘッド!   
あわきんアヘッド!
DL販売作品(R18)
あわきんアヘッド!  
あわきんアヘッド!  
あわきんアヘッド!
Friends
(印刷会社)株式会社POPLS様 ≪ICE FLOAT≫蒼竜じすたー様 ≪花爛漫≫はざましん様 ≪おるれあんず≫星屑7号様 ≪ゴミの箱庭≫飛べないトド様 ≪White Clover≫星乃なずな様 ≪(迷)にゃにゃにゃにゃんず≫ついへいじりう様